スタッフブログ

すべての記事

2023年7月16日桃の木-縁-

2023.3月 ~出会いと別れ編~

 

こんにちわ🌸

2023.3月編の更新をしていきます

 

題名でもある通り、『出会いと別れ』編です。

3月いっぱいで入居者様を診察してくださっていた

主治医の先生とお別れをする事になりました(/_;)💧

 

1年以上お世話になった方もいれば、まだ数カ月の入居者様もいましたが

退職するとお話を受け、診察の時

一人一人の入居者様に、ご挨拶をしてくださり

涙を流す利用者様もいて、その姿を目の前で見た私も号泣してしまいました。

 

ですが、先生が教えてくれた言葉があります。

 

〖クスリはリスクだよ〗と。

 

飲みすぎも体によく無い、と話す先生で

 

最初はどんどん内服薬が減っていく、もちろん利用者様からも

❝ずっと飲んでいた薬だから大丈夫かな❞

不安な声も聞きました👂

 

ですが、、、

数週間すると、

あまり飲んでも飲まなくても変わらないね

だったら少ない方が良いや。

と話す声が聞こえ始めました。

 

1番びっくりしたのが、日中の傾眠が強く

歩行も困難だった方が、日中の傾眠が軽減したことでリハビリ時間を

増やし、歩行器に戻ったのです!!

 

*あくまで個人的な意見の為、全員がではありません。

 

全てが薬の影響かわかりませんが

縁では改善する方や飲んでも飲まなくても何も変わらない方

 

唯一変わったのは薬の量が減量した事だけ。

 

そんな、先生でした。

職員や入居者様で、感謝の想いを伝えたいという事で

密かにお別れ会計画しました。

 

入居者様、

直筆のメッセージ花束

 

 

 

退職当日の夕方、クリニックの方々に協力してもらい

先生を施設に招き

入居者様から直接渡して頂きました👏

 

 

 

最後に先生から

❝いつまでもお元気で❞

と、温かい言葉を頂き

お別れが出来ました。

涙を流す利用者様も居ましたが、出会えた事に感謝して

次の門出への送り出しができました

 

 

そんな思い出のある月となりました。

次回は4月編🌸

花見の様子を沢山載せていきます(*’ω’*)

 

最後まで、ご愛読ありがとうございました。

スタッフ⒴