スタッフブログ

すべての記事

2018年9月18日桃の木

桃の木つれづれ日記 ① 食べ物編

またまた大変ご無沙汰していました。

今年の夏は記録に残る猛暑となりましたね。皆様、いかがお過ごしでしたか?

 

桃の木の利用者様・職員も今夏は「熱く・暑く」過ごさせて頂きました!

 

 

以下、おやつ作りの様子です。

ホットプレートに生地を入れて焼いています。何が出来るでしょう??

 

 

  緊張の瞬間。ジャーン!上手く返すことが出来ました。

 

 

あんこをトッピングして「手作りどらやき」の完成で~す。

 

 

 

 

その②

伊勢崎でも「最高気温」を記録した某日。

何やら怪しげな?涼しげな色ですね。

正体は「カキ氷シロップ」です!

 

これをゼラチンで固めて、ソーダと合わせると・・・

 

暑い時期にピッタリの「ソーダーゼリー」が完成しましたよ。とても好評で皆さんで美味しく頂きました。

 

 

桃の木では、定期的に利用者様と一緒に「おやつ作り」を行っています。

皆様、とても手際よく作って下さいます。

「調理」をする事は、認知症予防にも大切。と言われています。これからも、レクリエーションの一環として、調理の工程を考えながら、皆様と楽しい時間が過ごせると良いですね。